【HSP】ネガティブ思考に感謝する日常

気楽に賢く、正しく生きて行きたいHSPでネガティブな日常を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【引き寄せの法則】引き寄せが実現した体験談

心からの願いは実現する、いわゆる“引き寄せ” 「引き寄せかぁ!信じるものが救われるのかな?」と思うことしばしばでしたが、どこかで50%は余裕で超すくらい「無理だぁ、やっぱりうさん臭い!」と心に呟く自分がいました。 でも、今回「確かに引き寄せあるに…

腰痛!微熱!痛み苦しみ不安に感謝!マインドフルへの近道

最近、腰をやりました。もう3回目、いわゆる“ぎっくり腰”ってやつです。 原因は今回も不明、おそらく日常的の酷使が一端にあることは間違いありませんが。 とにかく一日中気がつけば痛くて痛くて、横になると、もう本当に耐え難い。 今回この辛い体験から気…

【ロード・オブ・ウォー】映画感想!(ネタバレあり)

始めのシーンが終わりのシーンに完全につながっている構成に引き込まれました。 冒頭の主人公ユーリ・オルロフ台詞 「残りの課題は…1人1丁の世界」 ラストシーン、ユーリーの人生の方向性は“武器と切り離せない”と完全に決まっていました。 この境地に達する…

【無(最高の状態) 】悪法日誌の書き方例から気づいたこと!

鈴木祐の『無(最高の状態)』の紹介 鈴木祐の『無(最高の状態)』にはまっています。 自分のエゴを全て捨てて無になって、ありのままを受け入れて楽に生きるための具体的な方法が書かれています。 どちらかと言うと仏教寄りの内容ですが、ヨガ的な呼吸法とか、…

【ザ・ピーナッツバター・ファルコン】映画感想!水と火のシーンが見どころ!「友達ってのは自分で選べる家族」

ピーナッツバターファルコン “作品をみることになったきっかけ” “水のシーン” “火のシーン” ザックはプロレスラーになれたの? 結末は? “作品をみることになったきっかけ” パッケージサムネの光の中に静かに浮かぶイカダに癒しを感じてポチっ! 「ザ・ピーナ…

【アラウーノ】S160シリーズ!パナソニックの自動泡洗浄トイレ

かき氷な空 今日はこんな感じでしたね! トイレが大分前から水漏れしてて、 「まっいっか」で来てたんだけど、そろそろ限界って感じで水が広がり出して、今日は一日トイレのリフォームの案件で時間が奪われてしまった。 挽回しようと「こんなん作ってみまし…

【ホテル・ムンバイ】えっ!実話!!こんなに死体があっていいの!

ホテルムンバイ 映画『ホテル・ムンバイ』公式サイト 『きっと、うまくいく』、『めぐり逢わせのお弁当』最近インド映画で「見て良かった!よしよし」という感じが確かにあって、アマゾンプライムで上位に表示された『ホテルムンバイ』を説明をスルーして安…

保育園の玄関で思う子育ての難題

うちの保育園の玄関はとても狭い。 畳2畳もないスペース。 そんな狭い玄関を利用する親子は200人以上意外と多い。 自分が帰る4時頃お迎えにくる保護者はまず正社員はいない。 特に目立つのが育児休業中で赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちだ。 私はその人達…

【バケモノの子】オリンピックを直前!渋谷スクランブル交差点で思う事

渋谷スクランブル交差点 東京オリンピック開幕まで1週間を切った土曜日の夕方、最も行くべきじゃない場所と言える?“渋谷スクランブル交差点”に降り立った。 都内の感染者数はここに来て連日1000人を超えている。 抑止の意味を込めてかここ渋谷は度々報道さ…

【映画】めぐり逢わせのお弁当

考えてみたらウーバーで愛妻弁当をデリバリーしてもらうことも可能! でも敢えてやろうと思う奥さんは日本では少ないだろうな? インドでは愛妻弁当専門のウーバー、ダッバーワーラーという職業が存在する。 イギリスの植民地だったことや宗教上の理由もある…

海坊主と和解!

昨日海坊主に臭いと笑われた件で寝ても覚めても心がバズっていた私でしたが、半分忘れかけ今日が始まった。 ずっと彼と今後上手くやって行けるのかと頭の中でグルグルグルグル反芻が続いていたのですが、朝一「これが少ないよ!」と普通に言ってきた。 「あ…

海坊主に怒る自分がイヤ!

海坊主みたいな子がいる。 海面から頭が出てきても何の違和感もない。 そいつが「臭い」と言ってきた。 4人テーブルの子どもたちがゲラゲラ笑う。 怒鳴りつけたい怒りの感情。 悲しい感情がこみ上げてきても、ただただ抑える。 相手は半世紀近く年が離れた子…

【映画】ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

冒頭のシーンはお葬式!BGM悲しすぎ! どちらかと言うと暗い気分だったので気づくと引き込まれて無心で視聴している自分にはっとしました。 意識的に見進めて行くと、こんな暗いの見ちゃって大丈夫かな? ちょっと警戒心を持ち始める自分に気付きながらも、確…

【嫌われる勇気】実行してみると感動!

水曜日は新たな発見がありました。 水曜日気づいたことだけど、火曜日何に腹をたてていたのか全く思い出せなくなっている!! 全く思い出せない! 良いのか?悪いのか? 火曜日の夜は何か職場で注意されたことを高圧的に感じて、グルグル何度もその事を思い出…

【映画】ワン チャンス!ストーリーと感想(ネタバレあり)

Amazon.co.jp: ワン チャンス(字幕版)を観る | Prime Video 笑って泣けて感動できる、出来たら音楽が楽しめる作品を求めてAmazonprimeで検索中、予告編をチラ見して「これにするか!」とポチった決め手は?! ポッチャリ(デブ)の主人公は小学生、高校生ずっ…

【映画】セッション・登場人物が語るストーリー(ネタバレあり)

主人公の父親が語る(起) 主人公が語る(承) タナ―が語る(転) ニコルが語る(結) 主人公の父親が語る(起) 私の名前はジム・ニーマン。物書きをしながら高校教師をしている。妻とは離婚し大学生の息子、アンドリューと2人暮らしだ。 一番の楽しみは2人…

【映画】ファイティング・ファミリー・主人公が語るストーリー(ネタバレあり)

「痛い!ザック」 私はサラヤ13歳、今信じられないけどプロレスのリングの上で兄と戦っている。 両親や見慣れた近所の人たちが私が痛めつけられる度に身をよじって興奮している。 こんな痛みは18歳の今にも続いている。ずっとイギリスの田舎ノーウィッチで兄…

【私のスーパーヒーロー】ズバリ!スーパーボランティア尾畠春夫さん!

スーパーボランティア 新しいスーパーヒーローを今日発見しました。その人はスーパーボランティア尾畠春夫さんです。 尾畠春夫さんのことは2018年山口県で2歳の男の子が行方不明になった騒動で発見者として報道された時から知っていました。 でも、尾畠春夫…

【裏技】4ステップで簡単!段ボールの束ね方

記憶力が低下して段ボールの束ね方が全然覚えられず、自分のために手順をまとめました。4ステップの片手の動きをご紹介します。 ①ビニールの紐を4に置き、 段ボールを真ん中に置きます。 ②4の穴をくぐり中心へ向かって紐を引きます。この時空いた手で4の中心…

【映画感想】『スクール・オブ・ロック』(School of Rock)

ストーリー 見どころ ストーリー 主人公のポッチャリ、髪の毛ボサボサの中年男は収入ゼロの自称ロッカー。金欠の窮地を逃れるためルームメイトの元バンドメンバーの替え玉として小学校の臨時教師に就任する。勉強は何一つ教えることは出来ない中で子供たちを…

【実践】ヒヤリハットからの成功!ストーリーテリング

ストーリーテリングとは? 「ストーリーテリング」は最近よく聞くカタカナ英語ですが、直訳すると「物語を語ること」で合ってますね。 旦那との馴れ初めのを最初から最後まで話すことは、物語を語ること、ストーリーテリングのようですが、「旦那さんとどこで…

吉野家で分かった!スピリチュアルレベル!自殺する意識に行くのか?

今日自分の意識レベルの低さにがっくりくる出来事が牛丼吉野家で勃発しました。 「意識レベル?何?」 どれだけ“悟り”を開いているかみたいなことで 一番高いレベル1000はイエスキリストとか仏陀 いわゆる神レベルに相当する完全に何にも動じないレベル 多分通…

【セドナメソッド】鬼滅のカメラマンから学んだこと!

自分「お~い友よ」 友「はいはい」 自分「今週もセルフコンパッションに付き合って」 友「反省会ね!喜んで!」 友「今週はいかがでしたか?」 自分「波乱万丈だったかな?」 友「でも今元気だね?」 自分「うん、今はすっきりしてるけど」 自分「途中何度も結…

水曜日のドタキャンに感謝!

今週もアップダウンの一週間、ステップステップだった。 毎月最終水曜日に密談の約束をしていた腐れ縁の同僚がいる。 前日約束をドタキャンされた。 最近は話題が愚痴とかどうでもいい情報ばかりで 私の方でも気が進まなかったから 喜んでいい所のはずが 「…

【孤独死】都営住宅でコロナなのか?私は花束をあげたい!

先週地元の50代の知人男性が孤独死したというニュースが実家から舞い込んできました。 コロナだったかもしれないし、そうじゃなかったかもしれないといいます。 今こんな風に亡くなる50代は結構多いのか少ないのか? 身近には多くはありません。 男性に恋愛感…

【私のスーパーヒーロー】水引をマスクフックにリメイク!

今日で会った私の理想のスーパーヒーロー スーパーヒーローといっても女性ですが 金沢で水引をマスクフックにリメイク 試行錯誤した末に完成させたそうです。 かわいいですね! これをプレゼントしたのは全国に200人いるという マスクの紐をかける場所がない…

力餅!これは笑える!

バ~~ン! 力餅です! 徳島県の上板町・大山寺で毎年行われる 15メートルの参道を 巨大な鏡餅を抱えて運ぶ伝統行事! 今年は去年優勝した親子が代表で参加したといいます。 娘さん70キロ 「えっ!70キロ!」 父は140キロ 気絶しました、倒れました。。 また…

友との会話!過去をポジティブなイメージに書きかえる

「反芻思考」と調べると、 何度もネガティブな出来事を思い出す 悩み続ける 抑うつ気分を増長させる 読んでると増々気がめいってきちゃう! ボーッとしていると 忌まわしいエピソードにテレポートしてる 友「過去は変えられないよ!だから無駄!」 自分「分…

ネガティブ感情を克服!濃い茶色から淡い黄色の心に

昨日は完全に心が翻弄されノックダウンされてしまいました。 感情に操られてしまった感じです。 感情の色は濃い茶色です。 ラベルを張るなら“嫉妬”です。 三角関係でライバルに嫉妬するとか そうそう、20歳そこそこの子と仕事していて 肌のきれいさとか可愛…

不完璧主義という言葉に救われた朝

朝起きても昨日の嫌な記憶の反芻に苦しんでいた。 思考を手放すセドナメソッド 見方を変えるラディカルアクセプタンス 全ては一つのワンネス 結局思考が繰り返す反芻に陥っている時は 全然心に染みてこない。 頭痛がしてきた。 肩も重い。 助けられたのはご…