【HSP】ネガティブ思考に感謝する日常

気楽に賢く、正しく生きて行きたいHSPでネガティブな日常を綴ります。

不完璧主義という言葉に救われた朝

朝起きても昨日の嫌な記憶の反芻に苦しんでいた。

思考を手放すセドナメソッド

見方を変えるラディカルアクセプタンス

全ては一つのワンネス

結局思考が繰り返す反芻に陥っている時は

全然心に染みてこない。

頭痛がしてきた。

肩も重い。

助けられたのはごくごく単純なフレーズ

「不完璧主義!」

人間の脳は99%チンパンジーの脳と同じ?!

なるほど

納得出来た瞬間心が軽くなった。

たった1%の差で苦しめられているのか

「気楽に行こう!」

そう思えてきた。

また朝から掃除させられるかもしれない。

誰も気にして見てやしないのに

やたらと一目を気にしてる自分が情けない

そう思う自分もいいじゃない!

イージーモードで行こう!

所詮はチンパンジーと違わないんだから。

自分も含めて

みんなその1%のために必死になってるだけ

その1%の差をどう考えるか

これを考えて一日楽しんでみるか!

結論は

「1%の差に感謝すべき!」

これに違いない!

気づかせてくれた昨日の朝の惨めな掃除

ありがとう!