【HSP】ネガティブ思考に感謝する日常

気楽に賢く、正しく生きて行きたいHSPでネガティブな日常を綴ります。

今日の読書『自分に気づく心理学』!口角上げて一日気分よく過ごせました!

最近一日の目標を朝書き出すことに決めている。
LINEのkeepメモに朝入力している。まだ始めたばかりだけど、今日はと言えば
「7月26日
一日気分よく過ごす。
気づきの文章を1つアップ
本一冊以上読む
小説の構想を進める」

 

一日気分良く過ごすために、とにかく口角を上げて過ごしている。

「口角を上げるだけで、脳が笑っていると錯覚して幸せホルモンセロトニンがバシャバシャ分泌される」これを大活用している。


意識して口角をグイっと上げている間は何とか気分よく過ごすことができている。
これは本当に楽ちんだ。緊張し過ぎたり、自身を失いそうになったら、即刻グイッと実行すると何とか良い波動が維持できているに違いない。
職場では何度か今日の目標「一日いい気分で過ごす」と言い聞かせていた気がする。
そしてまたグイッと意識する。マスクしてるからとてもやり易い。

でも、何度か無理な局面が訪れた。

一度目は以前は親友と思っていた同僚が他の同僚と盛り上がって話していて自分の存在に気づきもしなかった時。後ろから突然背中を押されて足がふらついて今にも落ちそうになっている感じだった。立っているのは、自殺の名所になるような岩場の崖っぷちとか、立ち入り禁止と書いてある柵のない屋上のへりとかそんな所ではない。運が悪ければ足を骨折するくらいの高さはある階段の上とかそんな所だろう。

なんで、そんな現場に出くわしたくらいでこんなに動揺してしまうのか??
そんな自分が情けなくて悲しくて「見ない!」+眼球固定で消してしまいたいシーンに違いなかったが、その行動に至る余裕がなくはまることになってしまった。

結局まだまだ修行が足りないって所で、このシーンとその時の感情がその後も何度も何度も降臨して反芻思考に溺れる瞬間が訪れた。

二度目は床掃除をやらされて、性格の悪い上司にご飯粒が残ってると指摘されて目の前に拾ったご飯粒の証拠をつきつけられた時だ。波動が急降下していたに違いない。それすら意識できず心が宙にさまよいウロウロ状態になっていた。それでも、何とかつかまえてその時の仕事に心を引き戻せた。「あぁ良かった」という所だった。

「結局『一日いい気分で過ごす』の目標達成はならなかった」と反芻思考に操られながら、楽しい帰路にならなかった。

家についてもしばらくモヤモヤしていたが「まだ一日は終わってない、気分よく過ごさねば」と自分が問いかけてきた。

他の目標も達成してないし!
「前に進もう!」と心の声が聞こえてきた。

「本を一冊以上、これは出来る!」
『自分に気づく心理学』という本がしっくりきた。

特にこの言葉が元親友の行動に翻弄された自分の心を言い当てているように思う。
“”本当は幼児が母親に扱われるように、自分もその身近な人に扱われたい、しかしそれはすでに恥ずかしい。恥ずかしいけど、心の底ではそれを望んでいる。自分の中には眼をそむけたいような願望がある“”
「なるほど!」すごく納得できた。
元親友と過去の人に分類する時いつも心が痛む。彼女が何か悪いことを自分には一つもしていないことは、よくよく分かっていて、結局母親に与えてもらえなかったものを彼女に期待し裏切らたと一方的に思い込み心の中で絶交したり、自分は勝手すぎると思わされているのだ。

「小説の構想を進める」これも行けるかな。

テーマは「アデリアレトログラス」を愛する男女の物語だ。
アデリアレトログラスは自分が育った昭和の時代に流行った模様が描かれたコップだ。
これが今リバイバルしているという。
ほのぼのとした中にユーモアがあるようなストーリーにしたいのだが、男女の主人公のイメージが固まっていない。

女性の年齢は20代後半から30代後半位で顔面偏差値は50、中には好みの人もいるかもというレベルにしようかと思う。体型はぽっちゃりを通り越した太目にしようと思っていた。そこからの面白味をふくらまそうかと思っていた。でも、アデリアレトログラスの可愛さを中心にするなら女性のスタイルは普通がいいのかなと。

今の所直感で女性が決まらないと男性は少しも定まらないなと思う。年齢は同じくらいのということだけは決めている。

女性は独身で一人暮らしで、短いカフェカーテンの窓にアデリアレトログラスを並べて飾っている。その窓を男性が覗きに通ってきているという設定だけ決めている。

冒頭に占い師を登場させるアイデアも浮かんできている。女性がその男性について占い師に相談に行く。でもまだ、頭の中の映像はクリアになっていない。

でも「小説を進める」この目標も達成した。

そして「気づきの文章を一つアップ」たどたどしい文章になりますが、これをアップさせていただきます。

「概ね目標達成!振り返って概ね気分よく過ごせた一日になりました」