【HSP】ネガティブ思考に感謝する日常

気楽に賢く、正しく生きて行きたいHSPでネガティブな日常を綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日のドタキャンに感謝!

今週もアップダウンの一週間、ステップステップだった。 毎月最終水曜日に密談の約束をしていた腐れ縁の同僚がいる。 前日約束をドタキャンされた。 最近は話題が愚痴とかどうでもいい情報ばかりで 私の方でも気が進まなかったから 喜んでいい所のはずが 「…

【孤独死】都営住宅でコロナなのか?私は花束をあげたい!

先週地元の50代の知人男性が孤独死したというニュースが実家から舞い込んできました。 コロナだったかもしれないし、そうじゃなかったかもしれないといいます。 今こんな風に亡くなる50代は結構多いのか少ないのか? 身近には多くはありません。 男性に恋愛感…

【私のスーパーヒーロー】水引をマスクフックにリメイク!

今日で会った私の理想のスーパーヒーロー スーパーヒーローといっても女性ですが 金沢で水引をマスクフックにリメイク 試行錯誤した末に完成させたそうです。 かわいいですね! これをプレゼントしたのは全国に200人いるという マスクの紐をかける場所がない…

力餅!これは笑える!

バ~~ン! 力餅です! 徳島県の上板町・大山寺で毎年行われる 15メートルの参道を 巨大な鏡餅を抱えて運ぶ伝統行事! 今年は去年優勝した親子が代表で参加したといいます。 娘さん70キロ 「えっ!70キロ!」 父は140キロ 気絶しました、倒れました。。 また…

友との会話!過去をポジティブなイメージに書きかえる

「反芻思考」と調べると、 何度もネガティブな出来事を思い出す 悩み続ける 抑うつ気分を増長させる 読んでると増々気がめいってきちゃう! ボーッとしていると 忌まわしいエピソードにテレポートしてる 友「過去は変えられないよ!だから無駄!」 自分「分…

ネガティブ感情を克服!濃い茶色から淡い黄色の心に

昨日は完全に心が翻弄されノックダウンされてしまいました。 感情に操られてしまった感じです。 感情の色は濃い茶色です。 ラベルを張るなら“嫉妬”です。 三角関係でライバルに嫉妬するとか そうそう、20歳そこそこの子と仕事していて 肌のきれいさとか可愛…

不完璧主義という言葉に救われた朝

朝起きても昨日の嫌な記憶の反芻に苦しんでいた。 思考を手放すセドナメソッド 見方を変えるラディカルアクセプタンス 全ては一つのワンネス 結局思考が繰り返す反芻に陥っている時は 全然心に染みてこない。 頭痛がしてきた。 肩も重い。 助けられたのはご…

【スクープ】!もっともっと瞑想せよと教えてくれた!草取りパワハラ事件

昨日、広い庭の草取りをやるようにクワを渡され そして誰もいなくなった! 「嘘でしょ~」 心が叫んでいた。 暫く気が狂ったように クワを殺人犯のように振り回し 頑張っていたけど 「やっぱ無理~」 また心が叫んだ。 事務所に駆け込み園長に訴えて 他のパ…