【HSP】ネガティブ思考に感謝する日常

気楽に賢く、正しく生きて行きたいHSPでネガティブな日常を綴ります。

【嫌われる勇気】実行してみると感動!

水曜日は新たな発見がありました。

水曜日気づいたことだけど、火曜日何に腹をたてていたのか全く思い出せなくなっている!!

全く思い出せない!

良いのか?悪いのか?

火曜日の夜は何か職場で注意されたことを高圧的に感じて、グルグル何度もその事を思い出して、湧きあがって来る不快感と怒りと確かに格闘していたんです。

水曜日、火曜日何に腹をたててたのかは全く思い出せないのに、不快感だけはしっかり残っているんです。

水曜日の午後、気づきのある事件がおきました。

誰もいない保育室で椅子を慌てて並べていると「まだ隣が寝てるから静かに」とぞんざいに言われて、静かにカッと来たんです。

確かにちょっと音は響いていました。

言ってきた先生が立ち去った後、

「あえて出しちゃオウ」と心の声がしてきたんです。

実行してみました。

相変わらずちょっと音を立てて椅子を並べる作業を続けたんです。

そしたら何と何とすっきりして!!

「スカッと」あれですね!!

善行であるはずないんですけど。

「まあいっか!」

ちょっとやっていみました。

3時に子供たちが起きるのに、2時45分くらいだから、「まあいっか!」です!

まさかもう一回わざわざ来て言わないだろうと思ったし、この機会だからとトライしてみました。

多分相手は言ったことをバカバカしいと思ってるかもと、心が躍っているのを密かに感じちゃいました。

その時浮かんできた言葉が「嫌われる勇気!」

帰宅してから嫌われる勇気の本の内容について調べまくったけど結論、

「あんまり関係ない!」

関係ないなぁ言い訳には使えませんwww

注意してきた先生は、今は関係ないけど、去年までは毎日同じ部屋だったからやたらと細かいことを言われてストレスだったんです。過去にも2度同じクラスになっている。いわゆる腐れ縁ですね。

だからまた同じクラスになる可能性はあるし、仕返ししてくる可能性だってなきにしもあらずなのに。

「勇気あるじゃん」

と自分が自分に言ってましたね。

私はバカですかねwww

音を立てて作業を続けるなんて、前頭葉のトレーニングが足りないことも分かってます。

目指す精神次元とはかけ離れてます。

もっともっと、前頭葉のトレーニング、マインドフルネス頑張れって、神に言われてるのかもね。

でも妥当な悪魔行動は心の声に導かれました。

今はこれくらいでいいと土曜日先週この出来事を振り返ります。

そして、木曜日、金曜日、恐れていたことは起こらず、楽しく話すことはないものの、「ごみ捨てときます」とか普通の会話は普通に出来る関係。

多分、水曜日、狭い心の瓶に大量の怒りとか憎しみ、矛盾とかニョロニョロした感情が蠢いて今が外れそうになっているフタを押えながら、椅子を静かに並べていたら火曜日のように翌日まで瓶の中身を捨てられずにいたに違いないのです。

水曜日のちょっとうるさいくらいにバンバン椅子を並べた行動は瓶のニョロニョロたちをその場で捨てることは出来たに違いありませんでした。

ただ、空っぽになっているわけではなく、別の何か良からぬものを相変わらず瓶に残していたわけですけど。

その残留物があるからこそ『嫌われる勇気』について調べたり、

まだまだ「前頭葉のトレーニングが必要」という気づきがあったり、

ただ残った不快感を抱えて悩まされるよりはずっといい結果になったと大満足です。l

 

www.amazon.co.jp