【HSP】ネガティブ思考に感謝する日常

気楽に賢く、正しく生きて行きたいHSPでネガティブな日常を綴ります。

【ホテル・ムンバイ】えっ!実話!!こんなに死体があっていいの!

f:id:djnushi:20210723132227p:plain

ホテルムンバイ


映画『ホテル・ムンバイ』公式サイト

『きっと、うまくいく』、『めぐり逢わせのお弁当』最近インド映画で「見て良かった!よしよし」という感じが確かにあって、アマゾンプライムで上位に表示された『ホテルムンバイ』を説明をスルーして安易に見始めた。

個人的なブームでインドの町並み、ただの通行人のインド人とか見るだけワクワクで引き込まれる今日このごろ。

始めコーヒーを入れるためほんの数分席を外し戻ろうとした所で銃声が轟いた。

普段最も自分が選ばない映画だった。

どうやらホテルがテロに銃撃される映画らしきことが分かってきた。

「えっ、冒頭に実話とあったよ!」

その後、犯人が無差別に客や従業員をどんどん銃殺して行く。

ごめんなさいちょっと躊躇ない振る舞いに言っちゃいけないけど、「ちょっとスッキリ」。「ダメダメ実話だよこの話!」。

インドムンバイの五つ星ホテル、タージマハルを襲うパキスタンから電話で操られるテロリストの若者たちは神への忠誠から異教徒を殺すことに迷いはない。

運悪くVIPとして居合せた赤ん坊を伴ったディビッドとザーラ夫妻とベビーシッター。

客を守るため毅然とした振る舞いを続けるオベロイ料理長(アヌパム・カー)、客の一人でメインキャストのロシアの元軍人ワシリーの命の行方を追いかけながら、昨日ポチったことが頭に過りながら「終わるまで絶対来ないでね」と画面から一時も目は離せません。

ストーリーの進行と共に血だらけで倒れている人を見ても何とも思わなくなってきた!

「あ~ヤダヤダ!」。

まるでからくり屋敷に閉じ込められた500人の客と従業員、テロリスト達「どうなるの?誰が生き残るの?」ハラハラ、ドキドキ、実話じゃなければ「娯楽として観ればいいのだが、そうは行かない」。

私の中でのヒーローは従業員のアルジュンに他ならない。命の危険に何度もさらされながら、妊娠中の妻と娘への思いが見え隠れするなかで客を守るという使命で果敢にホテル内を行動し続ける。

家族と抱き合うシーンでこの映画は終わる。

この一点に心を向けると静かな感動がこのストーリーの中にも見えた気がした。

ネタバレ記事を読み漁っているとムンバイの同時多発テロを知らない人が結構いることを知った。

人ごとのように書いている私もそ一人だった。

正直言って一番心に残ったのは「イスラム過激派はやっぱり怖い!」

あってはならない事実を知らせる意義はあるのだろうが。

なぜこんな同じ人間なのに、こんなんも人間を逸脱し凶悪化してしまうのか?!

そこをもっともっと掘り下げて知るべきと思わされた作品だ。