【HSP】ネガティブ思考に感謝する日常

気楽に賢く、正しく生きて行きたいHSPでネガティブな日常を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

流しの食器の山から学んだ!心をきれいにする簡単な方法

台所の流しに崩れそうに積み上がった食器の山を見る度に絶望的な気持ちになってしまう。そんな時は必要に迫られなければ山に手をつける気にもならず目をそむけてしまう。 目をそむけるのは絶望的な気持ちにもだ。必要に迫られてフォークと皿を発掘しながらま…

【反芻思考】グルグル思考から解放された!奇跡の体験

予期せぬトリガーで引き込まれてしまった反芻思考の泥沼を半日で消滅、復活した体験談です。私としては「奇跡!」としか言いようがありません。HSPで人間関係に辛さを感じている人たちにシェアしたい強い衝動からここに書かせていただきます。 苦手な集団と…

神様なのか?セドナメソッドで手放す境地に導いてくれたのは?

2つのミスを連発!ヒヤリハット報告を強要される 昨日はとてもじゃないけど、気分よく過ごせない出来事が起きた。 久々にゼロ歳児クラスに入ることになったが、2つのミスを昼礼でヒヤリハットとして発表するよう私曰く腐れ縁のパワハラ上司に命じられた。 1…

今日の読書『自分に気づく心理学』!口角上げて一日気分よく過ごせました!

最近一日の目標を朝書き出すことに決めている。LINEのkeepメモに朝入力している。まだ始めたばかりだけど、今日はと言えば「7月26日一日気分よく過ごす。気づきの文章を1つアップ本一冊以上読む小説の構想を進める」 一日気分良く過ごすために、とにか…

コロナ最後の日!重度のサザエさん症候群からのスタート

コロナに感染して2週間仕事を休むことになってしまいました。「休むことになってしまった」??「ん~~この表現はちょっと違う!いや大分違う」 「休ませていただくことになった」の方が近いかな?これはもちろん職場に対しての仕事に穴をあけて申し訳ないと…

【反芻思考止める】こんなに簡単でいいの!もう苦しまないでいいんです

更年期障害やうつ病、HSP、ストレスなどで反芻思考に悩んでいる人のために、少しでも辛さが解消される簡単な方法を2つご紹介します。 反芻思考とは? 思い出してもしょうがないエピソードやそれに伴う感情が何度も何度も思い出されるのが反芻思考です。反芻…

安倍元首相が銃撃され死亡!息子をほめてあげたい!

13時過ぎ休憩室に行くと“安倍元総理が銃撃され心配停止!!!”の話題で持ち切りなっていた。政治、政治家に無関心な自分でも心を揺り動かされずにはいられなかった。その時最初に頭に浮かんだのは旦那の苦笑する姿だった。あくまでも自分の妄想なのだが間違…

【ウォーキング】秋葉原から浜離宮まで!感動のジェットベーカー

2月の3連休中日、コロナ禍じゃなければ田舎へドライブにも行けたはずが、旦那の優先事項は会社のiphoneのバッテリーの交換。ということで、秋葉原からレインボーブリッジを渡り切るというプランを私が提案しました。Googleマップだと秋葉原からレインボー…

2歳児の歯が折れた!これで良かった?!

「歯が折れちゃいました~!」 恐ろしくドラマチックな言葉が耳に飛び込んできた。 ちょうど発表会の練習で園長を含めて全員が見学のために事務所から席を外したところだった。 慣れない電話番を頼まれて微妙に心がザワザワしながら「多分電話はかかってこな…

【引き寄せ】アファメーション!一日中簡単にいい気分でいる方法

朝のマイデイリールーティンに、まだ始めて1月も経ちませんが、アファメーションがあります。 アファメーションは肯定的な言葉を唱えて、実現させる、おまじないの真面目バージョンみたいなのです。 どっぷりネガティブな性格でしかも初心者なので、誘導瞑想…

【引き寄せ】絶対いい気分でいると決めた!幸せな旅!富士山にスカイツリーが突き刺さる

スカイツリーが富士山に突き刺さる 最近取り入れたHSP対策の一つが、朝のアフォメーションです。心が辛いならぜひ習慣に取り入れてほしいので私のアフォメーションからの初めての気づきについて書かせてもらいます。 アフォメーションとは? アフォメーション…