【HSP】ネガティブ思考に感謝する日常

気楽に賢く、正しく生きて行きたいHSPでネガティブな日常を綴ります。

水曜日のドタキャンに感謝!

今週もアップダウンの一週間、ステップステップだった。

毎月最終水曜日に密談の約束をしていた腐れ縁の同僚がいる。

前日約束をドタキャンされた。

最近は話題が愚痴とかどうでもいい情報ばかりで

私の方でも気が進まなかったから

喜んでいい所のはずが

「旦那がコロナだからやめとけって言った」とか

嘘だか本当だか?

バカにされた感じの被害者意識爆発で

心がよじれて

お腹の方までグチョグチョが降りてくる始末

客観的に感情を観察は出来てるけど

セドナメソッドで手放せればと

お風呂場で全裸で両手をパーンと広げて

「手放す!」

とやってみたけど

そんな簡単には手放ない

こうなる前に大げさになる前に

ちょっとの水をかけて種火を消しておければ

結局種火からの引き寄せもあたのか?

この重たいお腹は

木曜日、金曜日、また全然別の仕事上の理由

さらにさらに重くなってしまった。

仕事上の理由?

ここでは長文になるので書かないが

こっちも全然被害者でも何でもないのに。。

客観的には分かってます。。

でもダメ!

 

友「お腹の重苦しさ

そのまま受け止めてね

別にこの状態は全然ありだから。。

被害者意識バンザイだよ!」

自分「そうかな?」

友「そうだよ!」

友「それに、本当に旦那が言ったとか嘘かもしれないし」

友「どういう事情だって嘘は良いと悪いなら」

自分「悪いだよね!」

友「そうだよ!だからその非常識な無礼さに」

友「怒ってるんだから全然ありだよ」

自分「そうだよね!」

自分「彼女を責める言動とか行動一切してないし!」

友「そうだよ、すごいじゃん!」

自分「すごいね、私!」

友「拍手!」

自分「ありがとう!拍手だね」

友の言葉が聴こえてきた

セルフコンパッションできました!

 

 

最近はお腹とか頭とかちょっと痛くなると

痛みをよくよく観察する

味わうというか思いっきり

「イッテーー、イテテテ」

もう痛いことしか考えない。

これはすっごく簡単にできる。

一番簡単に出来るマインドフルネス?!

今の自分を思いっきり味わう!

痛いから簡単にそこに集中できる。

以前全く違うのは

「何で痛いんだろう」とか

「いつまで続くんだろう」とか

理由を考えたり未来を心配したりはしない。

そうしてるうちに

痛みが消える所要時間は何と5分!?

多分5分もかかってないかと!!!

ネガティブ思考からの胸やお腹のわだかまり

同じ様にすれば消えるかもしれない

そう考えると痛みよりは全然楽な体の変化

というか「ないじゃない!」

気づいた!

痛みより簡単に自分でなくせるじゃない。

心の重みにいつまでも留まってるのは

「ナンセンス」

そろそろ先に進みましょう!

「えっ!進んでるじゃないちゃんと!」

ありがとう!今週のウィークデーのアレコレ

心の成長につながった“水曜日のドタキャン”に感謝!

 

 

 

前々から私の方でも月一で