【HSP】ネガティブ思考に感謝する日常

気楽に賢く、正しく生きて行きたいHSPでネガティブな日常を綴ります。

流しの食器の山から学んだ!心をきれいにする簡単な方法

台所の流しに崩れそうに積み上がった食器の山を見る度に絶望的な気持ちになってしまう。そんな時は必要に迫られなければ山に手をつける気にもならず目をそむけてしまう。 目をそむけるのは絶望的な気持ちにもだ。必要に迫られてフォークと皿を発掘しながらま…

【反芻思考】グルグル思考から解放された!奇跡の体験

予期せぬトリガーで引き込まれてしまった反芻思考の泥沼を半日で消滅、復活した体験談です。私としては「奇跡!」としか言いようがありません。HSPで人間関係に辛さを感じている人たちにシェアしたい強い衝動からここに書かせていただきます。 苦手な集団と…

神様なのか?セドナメソッドで手放す境地に導いてくれたのは?

2つのミスを連発!ヒヤリハット報告を強要される 昨日はとてもじゃないけど、気分よく過ごせない出来事が起きた。 久々にゼロ歳児クラスに入ることになったが、2つのミスを昼礼でヒヤリハットとして発表するよう私曰く腐れ縁のパワハラ上司に命じられた。 1…

今日の読書『自分に気づく心理学』!口角上げて一日気分よく過ごせました!

最近一日の目標を朝書き出すことに決めている。LINEのkeepメモに朝入力している。まだ始めたばかりだけど、今日はと言えば「7月26日一日気分よく過ごす。気づきの文章を1つアップ本一冊以上読む小説の構想を進める」 一日気分良く過ごすために、とにか…

コロナ最後の日!重度のサザエさん症候群からのスタート

コロナに感染して2週間仕事を休むことになってしまいました。「休むことになってしまった」??「ん~~この表現はちょっと違う!いや大分違う」 「休ませていただくことになった」の方が近いかな?これはもちろん職場に対しての仕事に穴をあけて申し訳ないと…

【反芻思考止める】こんなに簡単でいいの!もう苦しまないでいいんです

更年期障害やうつ病、HSP、ストレスなどで反芻思考に悩んでいる人のために、少しでも辛さが解消される簡単な方法を2つご紹介します。 反芻思考とは? 思い出してもしょうがないエピソードやそれに伴う感情が何度も何度も思い出されるのが反芻思考です。反芻…

安倍元首相が銃撃され死亡!息子をほめてあげたい!

13時過ぎ休憩室に行くと“安倍元総理が銃撃され心配停止!!!”の話題で持ち切りなっていた。政治、政治家に無関心な自分でも心を揺り動かされずにはいられなかった。その時最初に頭に浮かんだのは旦那の苦笑する姿だった。あくまでも自分の妄想なのだが間違…

【ウォーキング】秋葉原から浜離宮まで!感動のジェットベーカー

2月の3連休中日、コロナ禍じゃなければ田舎へドライブにも行けたはずが、旦那の優先事項は会社のiphoneのバッテリーの交換。ということで、秋葉原からレインボーブリッジを渡り切るというプランを私が提案しました。Googleマップだと秋葉原からレインボー…

2歳児の歯が折れた!これで良かった?!

「歯が折れちゃいました~!」 恐ろしくドラマチックな言葉が耳に飛び込んできた。 ちょうど発表会の練習で園長を含めて全員が見学のために事務所から席を外したところだった。 慣れない電話番を頼まれて微妙に心がザワザワしながら「多分電話はかかってこな…

【引き寄せ】アファメーション!一日中簡単にいい気分でいる方法

朝のマイデイリールーティンに、まだ始めて1月も経ちませんが、アファメーションがあります。 アファメーションは肯定的な言葉を唱えて、実現させる、おまじないの真面目バージョンみたいなのです。 どっぷりネガティブな性格でしかも初心者なので、誘導瞑想…

【引き寄せ】絶対いい気分でいると決めた!幸せな旅!富士山にスカイツリーが突き刺さる

スカイツリーが富士山に突き刺さる 最近取り入れたHSP対策の一つが、朝のアフォメーションです。心が辛いならぜひ習慣に取り入れてほしいので私のアフォメーションからの初めての気づきについて書かせてもらいます。 アフォメーションとは? アフォメーション…

【引き寄せの法則】引き寄せが実現した体験談

心からの願いは実現する、いわゆる“引き寄せ” 「引き寄せかぁ!信じるものが救われるのかな?」と思うことしばしばでしたが、どこかで50%は余裕で超すくらい「無理だぁ、やっぱりうさん臭い!」と心に呟く自分がいました。 でも、今回「確かに引き寄せあるに…

腰痛!微熱!痛み苦しみ不安に感謝!マインドフルへの近道

最近、腰をやりました。もう3回目、いわゆる“ぎっくり腰”ってやつです。 原因は今回も不明、おそらく日常的の酷使が一端にあることは間違いありませんが。 とにかく一日中気がつけば痛くて痛くて、横になると、もう本当に耐え難い。 今回この辛い体験から気…

【ロード・オブ・ウォー】映画感想!(ネタバレあり)

始めのシーンが終わりのシーンに完全につながっている構成に引き込まれました。 冒頭の主人公ユーリ・オルロフ台詞 「残りの課題は…1人1丁の世界」 ラストシーン、ユーリーの人生の方向性は“武器と切り離せない”と完全に決まっていました。 この境地に達する…

【無(最高の状態) 】悪法日誌の書き方例から気づいたこと!

鈴木祐の『無(最高の状態)』の紹介 鈴木祐の『無(最高の状態)』にはまっています。 自分のエゴを全て捨てて無になって、ありのままを受け入れて楽に生きるための具体的な方法が書かれています。 どちらかと言うと仏教寄りの内容ですが、ヨガ的な呼吸法とか、…

【ザ・ピーナッツバター・ファルコン】映画感想!水と火のシーンが見どころ!「友達ってのは自分で選べる家族」

ピーナッツバターファルコン “作品をみることになったきっかけ” “水のシーン” “火のシーン” ザックはプロレスラーになれたの? 結末は? “作品をみることになったきっかけ” パッケージサムネの光の中に静かに浮かぶイカダに癒しを感じてポチっ! 「ザ・ピーナ…

【アラウーノ】S160シリーズ!パナソニックの自動泡洗浄トイレ

かき氷な空 今日はこんな感じでしたね! トイレが大分前から水漏れしてて、 「まっいっか」で来てたんだけど、そろそろ限界って感じで水が広がり出して、今日は一日トイレのリフォームの案件で時間が奪われてしまった。 挽回しようと「こんなん作ってみまし…

【ホテル・ムンバイ】えっ!実話!!こんなに死体があっていいの!

ホテルムンバイ 映画『ホテル・ムンバイ』公式サイト 『きっと、うまくいく』、『めぐり逢わせのお弁当』最近インド映画で「見て良かった!よしよし」という感じが確かにあって、アマゾンプライムで上位に表示された『ホテルムンバイ』を説明をスルーして安…

保育園の玄関で思う子育ての難題

うちの保育園の玄関はとても狭い。 畳2畳もないスペース。 そんな狭い玄関を利用する親子は200人以上意外と多い。 自分が帰る4時頃お迎えにくる保護者はまず正社員はいない。 特に目立つのが育児休業中で赤ちゃんを抱っこしたお母さんたちだ。 私はその人達…

【バケモノの子】オリンピックを直前!渋谷スクランブル交差点で思う事

渋谷スクランブル交差点 東京オリンピック開幕まで1週間を切った土曜日の夕方、最も行くべきじゃない場所と言える?“渋谷スクランブル交差点”に降り立った。 都内の感染者数はここに来て連日1000人を超えている。 抑止の意味を込めてかここ渋谷は度々報道さ…

【映画】めぐり逢わせのお弁当

考えてみたらウーバーで愛妻弁当をデリバリーしてもらうことも可能! でも敢えてやろうと思う奥さんは日本では少ないだろうな? インドでは愛妻弁当専門のウーバー、ダッバーワーラーという職業が存在する。 イギリスの植民地だったことや宗教上の理由もある…

海坊主と和解!

昨日海坊主に臭いと笑われた件で寝ても覚めても心がバズっていた私でしたが、半分忘れかけ今日が始まった。 ずっと彼と今後上手くやって行けるのかと頭の中でグルグルグルグル反芻が続いていたのですが、朝一「これが少ないよ!」と普通に言ってきた。 「あ…

海坊主に怒る自分がイヤ!

海坊主みたいな子がいる。 海面から頭が出てきても何の違和感もない。 そいつが「臭い」と言ってきた。 4人テーブルの子どもたちがゲラゲラ笑う。 怒鳴りつけたい怒りの感情。 悲しい感情がこみ上げてきても、ただただ抑える。 相手は半世紀近く年が離れた子…

【映画】ものすごくうるさくて、ありえないほど近い

冒頭のシーンはお葬式!BGM悲しすぎ! どちらかと言うと暗い気分だったので気づくと引き込まれて無心で視聴している自分にはっとしました。 意識的に見進めて行くと、こんな暗いの見ちゃって大丈夫かな? ちょっと警戒心を持ち始める自分に気付きながらも、確…

【嫌われる勇気】実行してみると感動!

水曜日は新たな発見がありました。 水曜日気づいたことだけど、火曜日何に腹をたてていたのか全く思い出せなくなっている!! 全く思い出せない! 良いのか?悪いのか? 火曜日の夜は何か職場で注意されたことを高圧的に感じて、グルグル何度もその事を思い出…

【映画】ワン チャンス!ストーリーと感想(ネタバレあり)

Amazon.co.jp: ワン チャンス(字幕版)を観る | Prime Video 笑って泣けて感動できる、出来たら音楽が楽しめる作品を求めてAmazonprimeで検索中、予告編をチラ見して「これにするか!」とポチった決め手は?! ポッチャリ(デブ)の主人公は小学生、高校生ずっ…

【映画】セッション・登場人物が語るストーリー(ネタバレあり)

主人公の父親が語る(起) 主人公が語る(承) タナ―が語る(転) ニコルが語る(結) 主人公の父親が語る(起) 私の名前はジム・ニーマン。物書きをしながら高校教師をしている。妻とは離婚し大学生の息子、アンドリューと2人暮らしだ。 一番の楽しみは2人…

【映画】ファイティング・ファミリー・主人公が語るストーリー(ネタバレあり)

「痛い!ザック」 私はサラヤ13歳、今信じられないけどプロレスのリングの上で兄と戦っている。 両親や見慣れた近所の人たちが私が痛めつけられる度に身をよじって興奮している。 こんな痛みは18歳の今にも続いている。ずっとイギリスの田舎ノーウィッチで兄…

【私のスーパーヒーロー】ズバリ!スーパーボランティア尾畠春夫さん!

スーパーボランティア 新しいスーパーヒーローを今日発見しました。その人はスーパーボランティア尾畠春夫さんです。 尾畠春夫さんのことは2018年山口県で2歳の男の子が行方不明になった騒動で発見者として報道された時から知っていました。 でも、尾畠春夫…

【裏技】4ステップで簡単!段ボールの束ね方

記憶力が低下して段ボールの束ね方が全然覚えられず、自分のために手順をまとめました。4ステップの片手の動きをご紹介します。 ①ビニールの紐を4に置き、 段ボールを真ん中に置きます。 ②4の穴をくぐり中心へ向かって紐を引きます。この時空いた手で4の中心…