【HSP】ネガティブ思考に感謝する日常

気楽に賢く、正しく生きて行きたいHSPでネガティブな日常を綴ります。

【引き寄せ】絶対いい気分でいると決めた!幸せな旅!富士山にスカイツリーが突き刺さる

f:id:djnushi:20220110173750j:plain

スカイツリーが富士山に突き刺さる


最近取り入れたHSP対策の一つが、朝のアフォメーションです。心が辛いならぜひ習慣に取り入れてほしいので私のアフォメーションからの初めての気づきについて書かせてもらいます。

アフォメーションとは?

アフォメーションという言葉は知っていますか?

簡単に言うと“なりたい自分をイメージして信じて唱える”ことです。

現在進行形ではあり得ないような理想的な自分でも構わず口に出して言ってるうちに気が付くと現実にそうなってしまう、そんないい流れに自分を導く方法です。

 

「今日の夜ご飯はカレーにしよう」とか「あの人は嫌い」とか考える、思考を作り出す表面的な心。行動や言動を決めている顕在意識と言われる心じゃなくて、自分では簡単にアクセスできない、コントロールが難しい無意識、潜在意識と言われる深い所にある心に働きかけるのです。

 

何度も何度も信じて言い聞かせることで、深い心に言葉が浸透して表面の心にまで影響が浮かび上がってきて、意識できる行動とか考え方が変わってくるってことです。

 

口で唱えれば耳でも聴くことになるので一石二鳥に伝わるに違いないんですけど、私は肯定的な言葉を口に出して言うのが簡単じゃなかったので、自己肯定感を上げるアフォメーションの動画を朝風呂で聴くというのがファーストステップになりました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=cqGo3u0AQHc&list=PLw-Mmv6-GUMYgGOSrjtLs7eU5QDDogRVL&index=11

【朝の瞑想】最高の気分を自分で選択する朝の瞑想🌈✨|その日の気分の意図を設定する💖 - YouTube

アフォメーションを実行!

休日は旦那とウォーキングに行きますが1月三連休の中日に行く先は決まっていました。スカイツリーと富士山がきれいに見える、千葉県・市川市・曽谷という所です。

 

旦那は超マイナス思考で少しでも曇っていると「富士山が見えないかも」ろ落ち込んでしまうんです。クリアには晴れていなかったので、そこに行くの行かないのかもめてしまって、私の方は歩いて運動するのが目的なのでイライラしてきて。でも、一日いい気分でいると朝のアフォメーションで決めているので何とか抑えて「そうださらなるアフォメーション実行だ!」と思いつきました。

 

一歩先に出て駅前のカフェで待つ間自分に言い聞かせるアフォメーションとして、旦那に「きょうは富士山が絶対に見える」「スカイツリーと一緒に見える」とLINEで送りました。

 

いつものアフォメーションのトレーニングを生かして、青空をバックに富士山とスカイツリーが並んで見えるイメージをはっきり見ながら送信しました。

 

「送信した後考えました。こういうのはアフォメーションっていうのかな?」

「そういえば、天気っていうのは最も思い通りにならないもんだよな」とぶつぶつ考えていました。

 

簡単じゃない自己実現までの道のり!

目的の場所は菅野駅が最寄という情報を見たので目指しましたが、通過してしまったので京成八幡から歩き始めました。10時から歩き始め40分ほどで曽谷付近に到着しました。

 

“道の駅いちかわ”でトイレに行きました。背後に少し高台があったので登ってみることにしました。私の中ではもし富士山が見えても見えなくても心の振れ幅は同じだろうなとか思いつつ、ワクワクしながら前々日の積雪とアイス板が残る坂道を登って行きました。

 

スカイツリーは見えましたが富士山は見当たりません。ちょっと方向が違うようでした。旦那は「みんなピンポイントの場所は教えない」とか速足で坂を下りはじめ、私が道の駅での情報収集を提案しました。

 

棚の整理をしていたお姉さんに「富士山とスカイツリーが並んで見れる場所があるって聞いて来たんですけど、知ってますか?」と聞くと、ちょっとした間の後「黄色い幼稚園の棟が見えますよね」と窓から指さしました。「あそこからの眺めがいいという話はよく聞きますよ」という返答でした。

 

富士山とスカイツリーが見えるという答えじゃなかったものの、高さは申し分ありません。ただ、祝日に幼稚園に入れてもらえるはずがないと思いながら0.001%の望みを持ちながら向かいました。

 

案の定入ることは出来ずフライングでした。その時初めて“目的地はネットの情報で曽谷のどこかだ”ということを知らされました。道の駅がある所は東国分という地名でただ高台だから向かっただけだったというのです。そこの坂で尻もちをつきそうになったので本当にイラッとしましたが、一日いい気分でいると決めていたので、とにかく曽谷中の高台を探してみることにしました。

 

f:id:djnushi:20220110173928j:plain

まず向かった所は情報にあった曽谷台公園です。行く道でついにスカイツリーと富士山が並んで見えました。「やったー私のイメージ通り、願いが実現した!」と心に鐘が鳴り響いたのですが、旦那の顔は曇ったままです。目指していたのは、富士山にスカイツリーが突き刺さって見える所でここじゃないと言うんです。もうイライラが限界に達していました12時を過ぎお腹も空いてきて「またケンカかと!」頭に過りましたが、一日いい気分でいると決めていることを思い出して、全身にかなり力を入れながら旦那の後ろをついて行きました。

 

さすがに空腹の限界でトイレにも行きたくなって、高台を下りセブンイレブンで休憩することにしました。飲食店なども全くなくて諦めて市川方面に向かおうかという話になりかけた所で、私の大好きなチョコクリームパンがあったのでここでパンを食べてもう少し探してみようと提案できました。

 

ついに目的地へ!

旦那がここじゃないかと思われる方向にちょうど高台がありそこを目指しました。坂道を登って行くと大きな2本の木の間で旦那が立ち止まり笑顔で振り向きました。「あった!」

 

見ると確かに富士山にスカイツリーが突き刺さっています。「やったね!」と返しました。富士山はさらに薄くなっていましが旦那の執念は実現しました。毎日ここに来て富士山を見ているという高齢の女性にも出会い、さらに坂道を上がったところが完全に思っていた場所だと分かりました。その場所でいつも多くのカメラマンたちが来て撮影しているというのです。少し立話をしてさらに坂を上ると見晴らしが良い場所で富士山にスカイツリーが突き刺さって見えました。

 

こんな普通の住宅でこんな達成感と感動を得るとは思いませんでした。もちろんインスタ映えする写真が撮影できて旦那が満足したことも喜びでしたが、私にとってはアフォメーションが結果をもたらしたことが何より喜びでした。

www.google.co.jp

 

なぜ自己実現できたのか?

今回大きいとは言えませんが確かに自己実現を達成したわけですが、その秘訣は自分のためじゃなくて旦那の思いが実現するために信じて祈りを込めて「富士山の横にスカイツリーが見える」と唱えたことが結果に結びついた気がするんです。自分のためじゃなく誰か他人のために願うとさらに引き寄せが起こるらしいので自分が何か実現したい時は他の人の願いもプラスして見ると実現する可能性は高いんじゃないかと身をもって思いました。この話が「アフォメーションをやってみようかな」と思っている人のお役に立てれば幸いです。